父との別れの日

12年前の5月。父が我が家に初モノの空豆が採れたと届けてくれました。

私は「そうなん、ありがとう、そこ置いといて」と

家にも上がってもらわず空豆はそのまま冷蔵庫の野菜室に入れて次の日も食べませんでした。

忙しかった訳でもなかったのに。

2日後父は亡くなりました。自分で運転して出かけた先で倒れてそのまま。

後になって思いました。

間違いなく私の人生で本当に大事な瞬間だった。

父との最後の日だった。

その晩すぐに食べて、お父さん空豆ありがとう美味しかったよ、と

なんで言えなかったのか。

マインドフルネスを学んだ今はわかります。

頭と心が忙しかったのです。

高齢で妊娠7ヶ月。仕事の場所を引っ越したばかり。心はいっぱいいっぱいでした。

喜び、感謝は心に隙間がないと入ってこないみたいです。

大事なのは過去でも未来でもなく今この瞬間。

でも今だに忘れてしまうから

マインドフルな行動。

瞑想以外でもいつも心がけていきたいです。

このユキヤナギは父が植えてくれました。

知らん間になんでも勝手に植える父でした

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる